BLOG

scroll

2019/1/12
blog tres店

再び。

こんにちは!

green tresのカワハラです!

新年明けましておめでとうございます

今年は長いお休みを頂きましたので、これは!と思い大好きな台湾にまた行ってきました!

寒い日本を離れ、さらに暖かい南台湾へと行って参りました。

海外での年越しはどんな感じか見てみたくて。

台北101の花火が有名ですが、

わたしが行った高雄は台北からは遠いので、高雄でいくことにしました!

場所は統一夢時代(ドリームモール )!

基本的に、どこも無料でされているのですごい人!

これはステージ近くなのですがこの辺りからは歩いて先に行くことはできなかったです。

台湾の有名アーティストの方々と、数万〜10万人くらいの人たちといっしょに

3!2!1!

ハッピーニューイヤー!!

(ちなみにわたしは言葉がわからないのでノリきれなかった感が少しありましたが。。)

派手でしたー!

花火も上がってましたが写真には取れず。

たくさん屋台も出ていたので本当にお祭り感がありました!

ただ、この瞬間が盛り上がるだけで、その後のお正月ムードはなく、本当に日常にすぐ戻った感じでそれもお国柄、面白いなぁと思いました!

なんなら、まだクリスマスツリーはあるし、クリスマス飾りも、クリスマスソングもよく街中にあり、結構その辺はざっくりなんだなーと思いました。

お正月ムードはないものの、わたしは日本人なので、なにかおめでたい感じのところに行きたくて、元旦はここに行きました

蓮池潭。パワースポットです!

おそらく高雄で一番有名な観光地。

ガイドブックにも必ずのる場所です。

まずは龍虎塔

龍の口から入り、

虎の口から出ると

幸運をもたらすと言われています。

北極玄天上帝聖像。

道教の神様ですね。

迫力があってかっこいい!

どちらも開運スポットですから、すごく強力に運が開けたんではないでしょうか

写真にはないんですが、この辺りはたくさん見所があり、隈なく行ってきましたので、相当な歩数だったと思います。アップダウンも多いですし、歩きやすい靴推奨です。

初詣といってもいいかなと思っていますので、なかなか良いスタートが切れたと思います♪

あまりお正月感を感じず、普段のお休みのような毎日をしていました。

たとえば

美術館や博物館に行ったり、

映画を見たりしていました。

映画に関しては日本よりも公開が早く、見たいものがありましたので例によって言葉は全く分からないのに見てみようという暴挙に出てみました。

英語で中国語(体字)字幕。

アクションだし何とかなるんじゃないかと思ってみたのですが、やはり限界はありました。笑

日本公開になったら答え合わせがてら見てみるつもりです。

ただ映画館の快適さや音の良さ・そして映画料金の安さも魅力的でまた見てみたいなと思いました。

あとは、今回楽しかったのは問屋街に行って大好きな茶葉をいろいろ買ったことです。

ここです。

三鳳中街という、乾物屋さんが多いのですがいろんな問屋さんが並ぶディープな場所です。

基本的には業務用で一斤での取引らしいのですが、交渉して100グラムとか200グラムで買うこともできました。

四季春青茶と金萱青茶。

これは自力で買ったものです。

蜜香紅茶。

宿のスタッフさんに教えてもらって再度訪れた際に買った茶葉。

これはなかなか高価な茶葉なので買えてとても嬉しかったです!

あとは、やはり食べ物もたくさん食べました!

雪花冰も食べました!

ふわふわのかき氷ですね。

トッピングがお芋や豆などで日本ではあまり使わないものもスウィーツになるので、その辺の違いが面白かったです

今回の旅もすごく面白く、またいろいろな出会いもあり、大変楽しかったです。

また近いうちに旅に出たいなぁと旅の魅力に取り憑かれてしまいました笑

BACK LIST

RECOMMEND