BLOG

scroll

2018/11/9
blog tres店

遅い夏の思い出。(カワハラ)

こんにちは!!

green tresのカワハラです!

10月の初旬に遅めの夏休みを頂き、大好きな台湾に行ってきました!

今回は少し長めにお休みをいただいたので、じっくり、たっぷり旅を楽しむことができました

写真たっぷりでその様子をお届けします♪

関空からまず向かったのは、台湾の第2の都市、高雄。

最初にとまった宿はこの名物駅の近くです。

何が名物かというと駅の中が一つのアート作品のようになっています。ちなみに、世界で最も美しい駅の第2位だそうです!

美麗島駅という名前で、皆さん写真を撮っていました!

2/3くらいは高雄で過ごすことになるのですが、まず、ラッキーだったのは、初日にたまたま入ったカフェ。

そこでこれまた偶然に、お店が主催?してる日本人と台湾人の交流会をやっていました。

そして、急遽、参加させてもらうことにしました!

会自体が佳境だったようで、みんなまったりしてます。

ここに集まった台湾人の人たちは日本語喋れるので、ふつうに日本語でコミュニケーションを取り、そこで友達が出来、その後の旅で半分くらいは同行してくれるということになりました。

同行というよりも、いろいろ面白い所や、美味しいものを紹介してくれました(^-^)

ですので、旅の間、わたしが使った中国語は好!と謝々!と外帯!(数回だけ)です。笑

こんにちは!・ありがとう!・持ち帰ります!だけっていうのは我ながら恐ろしいですが。。。

台湾の南方なので相当熱く、まるで夏のような毎日でした!!

高雄は熱帯地方に属するのです。

となると、こんなものがおいしいんです!!

どうしても食べたかった、マンゴーかき氷!!

高雄婆婆冰のマンゴーかき氷!

写真では分かりづらいのですが、結構大きくて。

お椀というよりもお皿ってサイズで、山盛りの氷、大きくゴロゴロしたマンゴーをたくさん、マンゴーアイスを2スクープ、それに練乳。一人で食べる量ではないような感じなのですが、あれだけ灼熱の中だと、不思議と食べられたりするもんです(ちょっと無理したけど…)

ちなみにこれで100元くらいだったと思います。

高雄でぜひ、オススメしたいのが駁二藝術特區です!ものすごい広さの昔の倉庫街をアート空間にされていて、どこを見てもアート好きなわたしは面白かったです!

わたし、今思うと、すごいはしゃぎようでした。

野外のオブジェはとにかく大きくて、写真にはおさまりません。笑

これは大きなドーム状になっていて、実際中にも入れるのですが、全部椅子でできてます。学校にある、椅子。

なかなか発想が面白いです。

靴屋さんの入り口の飾り。

なかなかシュールです!

それ以外にもたくさん遊び心のある物が多かったりかなり前衛的なお店があったりしてとても刺激を受けました!!

そして

台湾の旅行というと、食事が楽しみという方も多いのではないでしょうか。

わたしもその一人で、

毎夜毎夜、夜市に繰り出していました!夜市で食べたものをこれからいくつかピックアップしてご覧いただきましょう!

宿の近くに六合夜市というのがありこんな感じで、美味しそうなものがたくさん!高雄はシーフードも豊富なので、エビなど様々なものがあり目移りしました!

その中でダントツに美味しかったのが、ここのチャーハンです!鉄板焼きのチャーハン!

この方が作ったら絶対絶対美味しいやん!!というたたずまい!!

実はこの時もう既にいくつか食べている状態なので思ったよりもたくさんの量でこれは食べられるのだろうか。。という不安もありましたが(ちなみにたまたま隣に日本人観光客の女子グループがいましたが4人でシェアしていました。)、芸術的なおいしさでひとりで平らげていました!笑

そしてそして台湾と言えば!!!

小籠包です!!

超有名店もいいなあと思ったのですが、せっかくなら(?)ローカル色の強い所もいいかも!と思い台南まで足をのばして、食べてきました!

台南は高雄よりも少し北にあるのですが、雰囲気的には南国感が強いような感じでした!

そして、結構街中にお寺やお堂もあったりしておもしろい街でした!

あと、迷子(わたしのことです)にものすごく優しかったです!親切な方に助けられて、そのあと新幹線で大都会台北へと向かいました。

ちなみに新幹線は日本で作られた車両らしいです。とても静かで広くて快適でした!

駅弁も食べてみました!

台北での目的の一つは、世界4大美術館の一つ、国立故宮博物館です!

まず建物があり得ないくらい広く、階段が信じられないくらい多いので、ご年配のかたは大変なのでは、、、という感じの立派な博物館でした!

ここで見たいなと思っていたものは

【翠玉白菜】

【肉形石】

です。メインの展示物だけあってものすごい人!人!人!!!

並んで写真に収めてきました!ただ、実物は思いのほか小さく、かわいかったです(^-^)

ほかにも国宝や重文のオンパレードでテンションが本当におかしくなりそうでした!!すごいすごいすごい!!!かわいい〜〜!という感じで夢中になってみてました。いやーさすが。。。また訪れたい博物館です!

台湾に行った目的の一つである、大好きなお茶をたらふく飲む!!

というのがありまして、、、わたしはものすごくお茶が大好きなのです!お茶なら何でもいいという節操のなさを活かし(?)いろいろなお茶を飲んできました!!

一部お茶ではないものもありますが、、、飲んだものをまとめてみました!

いま日本で特に若い女性に人気のタピオカミルクティーなんて量的なことも含めて考えると1/3くらいの値段なのではないでしょうか??

そしてお茶スタンドが多いし、スタンドによって特色も色々なので全然飽きないんです!!

サイズはこっちでいうところのLがMだったりします。つまり、量が多いんですね。

そんなことはものともせずたくさん美味しいものを口にできてとても幸せでした!!

最後に船の上から見た、高雄でのきれいな夕日を載せて終わります。

台湾、また近いうちに行こうと思います♪

BACK LIST

RECOMMEND